FE風花09

今回で赤学級最後までいきまーす

前回黄色抑えて、襲撃受けたところまでだったかな

いや、その後アリアンロッドの話までしたわ(フェリクス君

今から王国+教団との総力戦するよってところのお話でしたね

ちょっと時間空けちゃうと忘れちゃうね

 

みんながみんな戦争の話をして、そして王国の人間は一人ひとり思いの丈を話してくれて、そしてやっぱり先生を信じるって言ってくれてるのいいよね

f:id:willarc:20200407022102p:plain

この不安になりながらも来てくれるイングリット、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちが混ざっちゃった感情、うまく表現出来ない、でも嬉しい

f:id:willarc:20200407022436p:plain

でも普段は節約の主婦みたいな事言ってるのソレはソレで良い、かわいい

元気よくいっぱい食べる子は良い子

f:id:willarc:20200407022538p:plain

こっちは好き嫌い言うちょっと悪い子、でも食べるから許すかわいい

 

前回でも言ってたカップリング云々、調整したり考えとかないとなーって思ってた矢先

未来を望む選択肢来ましたね、え、ちょっと早くない?まだ王国と決着付けてないよ?メタいこというと支援回収しようとしたら王国戦やったところからするの?後何戦あるの?って思っちゃった

級長帝国男帝国女って順に並んでる関係上、エーデルガルトの下にリンハルト来てるの笑っちゃったよね、いや同性でしょ?Sあるの見たときからえ?え?ってなってもしかして女の子だったり?いやまさかそんな事ないでしょ、普通に同性でってこと?えーすごまじで?みたいなのがほんとだよって答えられちゃった

風花雪月の女キャラみんなほんといい女過ぎて選べないんだよねー全員から考えてたら一日あっても足りない、考えすぎてても仕方ないので赤学級の中から選ぶことにしました、せっかくの赤ルートなのだからと思うエーデルガルト、結婚願望ありありしっとり艶っぽいドロテア、ひたむきに努力し続ける素直でかわいいペトラ、ヴァーリ家の引きこもり娘庇護欲を刺激してくるベルナデッタの四人、リンハルト、イエリッツァを入れたら六人だけどもそれは置いといて

前回に似たような話ししたから大体気持ちは伝わってる(読んでもらったていで話をすすめる)とは思うけどもーまー心の準備もできてない時に一人選べって言われると難しいよね、そしてここでふとよぎるフレンちゃん…どうして…なんでここに居てくれないの…先生悲しい、居てくれたら悩むことなかったのに(買うきっかけの一つだったので)周回すれば色々見れるのはわかってはいるけど一周目誰にしたってのはやっぱ思い出になるわけで、そうすると悩んで悩んでんでんでーー

はい、誰にしたでしょう!答えは3スクロールぐらい下にて(露骨な尺稼ぎ

 

 

とりあえず山場イベントをこなした後、即王国教団との決戦

結論から言うとかなり辛かった、OP時点で増援として出てくるって教えられてたけどまさか真後ろから来る上に即迫ってくるとまでは思わなかったので、会話も見たいしでも気を抜くと一瞬で殺しに来るしでやばかった、コレがルナティックだと増援即行動ですって?!やばすぎ楓でしょ、回避盾のペトラとなんでもワンパンマンのリシテアが大活躍してなんとか事なきを得る

f:id:willarc:20200407042006p:plain

交流戦で生徒のものに手を出してたしね、言われても仕方なし

思い返せばペトラと一緒になって色んなもの盗んできたし、そりゃ盗人っていわれますわ、派生のアサシンとしても忘れた頃にちゃんと活躍したし

f:id:willarc:20200407042245p:plain

貴重な滅殺シーン

バリア越しに倒すしゴーレムに発動するしで色々びっくり、でも確率低すぎて使いにくいよね、拳で4回発動チャンスにしてわんちゃん狙う?

あとは王国倒すだけになったのでほぼ消化試合、といいつつ天刻3回ぐらい使った

f:id:willarc:20200407043956p:plain

このステージで初めてアイムールの耐久値が減った

エーデルガルト専用の武器?まだ一度も振ったことがない?そんな事言ってる場合じゃなかったときの図

f:id:willarc:20200407042714p:plain

f:id:willarc:20200407042730p:plain

f:id:willarc:20200407042746p:plain

このつい会話あるからってイングリットで戦闘させるとひどいと思いつつやっちゃう

フェリクスのときも思ったけどメンタル最強なのイングリットだと思っちゃう会話、イケメン過ぎる5年後の姿も好きだし王国ルートだったら選んでた

クロードのときみたいに先生で倒せばいいのではって思い倒すとそのまま倒しきって終わって凄い悲しい気持ちになっちゃった、救いはないのですか?そっか…

そうこうしてたら王国の本拠地でラストバトルっぽい雰囲気、これ完全に個人的な印象で、今までSFC黒竜1部2部3DS覚醒やっていま風花雪月で遊んでます、これまで大体20章ぐらいでED迎えてるから同じくらいかなーって思いつつやってたらやれ同盟やれ王国、教団と終わって闇に蠢くものとの戦いは?まだ18章ぐらいじゃなかった?まだ続くやつかな、いやでも終わりそうな雰囲気出してるし…うーんわかんにゃい

こっちは増援に手を焼いたり、必殺でレオニーやられたり(なにげに今まで必殺でやられたことなかったので一番ビックリした)ゴーレムに魔物特攻入るのに早く気づいてたらもっと楽にクリアしてたと思う、と言っても前ステージよりは終始楽な感じ、増援狂っていってもネームドじゃないしね、前衛で受けさえすれば問題なし

f:id:willarc:20200407043714p:plain

f:id:willarc:20200407043729p:plain

ついついやってしまう、アネットちゃんも強い(ユニット的にも、飛行特攻魔法覚えるのはDKが凶悪なステージ多いのですごく助かる

5年前も確かアネットちゃんが倒したんだよなぁアーマーVSメイジ、一方取れちゃうし、仕方ないよね

後はボス前で揃って神速使って強く当たって後は流れででおしまい!ってぐらい印象がなく終わっちゃった魅力の鎌足エーデルガルト始動の計略で8割通ったら勝ちみたいな感じだった

 

最後の展開はあーなるほどなぁってなりあーだからそうなのかーって色々納得できる感じだったでもわかんないことも色々残ってる、そしてやっぱりEDだったかー他ルートもクリアしなきゃってなる、なった

f:id:willarc:20200407044706p:plain

この絵書いた人ヒューベルトだけそっくりに書いてて他との力の入れ方が違わない?というかまんまじゃんって笑っちゃった、手が気功砲みたいなのも草

結局闇に蠢くものとは直接戦うことはなく、お話だけで決着ついちゃってた、別ルートとかだと決着付けたりするのかな、国とか関係なく勢力あったみたいだし、そのまま終わらせるにはもったいないところ

 

 

そして私が選んだ相手はーーー

 

 

 

 

 

 

f:id:willarc:20200407045010p:plain

 やはり王道をいくベレトベルナデッタ、やっぱベルはかわいいんすよ

 

 

f:id:willarc:20200407045055p:plain

f:id:willarc:20200407045115p:plain

ここ最高にかわいいところ

わかってるのにわざわざ確認してくるところかわいい、普段見えてない髪飾りもしっかり見えてて良い、やりました!っていう所もかわいい、全部かわいい

f:id:willarc:20200312180407p:plain

f:id:willarc:20200312180352p:plain

f:id:willarc:20200312140119p:plain

f:id:willarc:20200219110441p:plain

f:id:willarc:20200217155626p:plain

f:id:willarc:20200217155545p:plain

全部kawaii、隙がない他ルート言っても絶対ベルスカウトしたい、する

赤学級だしエーデルガルトとかなぁって思ったんだけどもやっぱり終始ベルが可愛かったのがいけない、最後ペトラとどっちで悩んだけど推したいカップリングがあったのでベルに、そのカップリングにはならなかったんですけどね

 

落ち着いて考えてみると赤だけでもSみるの6人居るわけだし、そして先生の男女、全回収は難しいけどせめてベレト○○の残り3パターンは回収したい、でも今のデータでもう一回クリアするの辛みちゃんでは?ってなってる、あっ難易度下げれば良いのか(書きながら気づいた)せめて後3週しなきゃ、イージーまで下げたら無双状態にならないかなー

f:id:willarc:20200407113102p:plain

まぁ人見知りしたり、おどおどしたりはしてたけど、気が弱いってわけではなさそうなのでわからなくもない、勝利セリフの「また生き残った!また殺した!」とかなかなか強いセリフだと思う、物騒だなぁと思ったけど割と好きなんだよね

先生は当たり前のように闇と戦うし、ついてくためには致し方なしなのかもしれない

ところで子を成した一文ないんですがどうなってます?そこ大事でしょ

 

f:id:willarc:20200407113913p:plain

まぁこの二人良いよね、エーデルガルトの方からどうこうってのはなかなかなさそうだけど、ヒューベルトは人生をかけて尽くすつもりでいたわけだし、こういうのもありありのあり、んで子は成したの?成さなかったの?なんで書いてないのおかしくない?

 

f:id:willarc:20200407113931p:plain

まさかの同性カップリングあると思わなかったよ第一弾

f:id:willarc:20200328112325p:plain

ほんとに買っていっちゃったし、ブリギットの人々同性婚を受け入れてるのに笑っちゃった、王族なんだから子を成さないとダメでしょ!

でもドロテアが間に入って交渉をするのペトラよりそういうのしっかりしてそうだしいいよね、一人ついていって尽力する、あ~良いですわね~

 

f:id:willarc:20200407113945p:plain

同性カップリング第二弾、いいコンビって感じでいいよね(語彙ゼロ、支援のときの伏線も回収して最高、蜘蛛の絵はもともと使ってたのか、それともレオニーが護衛するのをわかった上で書いたのか、後者だとよいよい、レオニーは師匠と同じ傭兵になり、傭兵の先輩のシャミアと組む、オチも秀逸で綺麗にまとまったカップリング、カップリングなのかな、こっちは同性婚って感じではないよねでも良い

 

f:id:willarc:20200407114032p:plain

裏主人公って言ってもおかしくないリンハルトとリシテア、この二人もエモイよね

自分がやりたいって決めたことを最後まで押しかけてでもやり通し、そりゃリシテアもリンハルトに惚れちゃうよね、幸せな家庭を気づいたみたいで良かったよかった、幸せっていうぐらいだから子は成してるはずよね、よね?

 

f:id:willarc:20200407114045p:plain

同性カップリング第三段、メーチェとアン、二人は仲良し!と言ってもよくよく見たら手紙は交わしてたけど一緒に住み込んだのは数十年後の話だったのね、今までとは違いそこまで波がないけど落ち着いて感じで二人にあってる、孤児院の先生のメルセデスも魔道学院の先生になったアネットもすごく似合ってる、良い

 

 

 

いやー長かったけどいいお話だった、最初は5年後殺し合いするよって言われてうへーってなってたけど、いや今も戦ってほしくはないし、出来たらいっそスピンオフでみんな仲良くするお話とかほしいぐらいだけど、ゲームは面白かった、一人ひとりがしっかり生きてるって感じがするし、だからこそやり取りも見応えがあるんだよね、ゲーム的にはハードはいい手応えで最初難しいかなって思ったけど慣れればまぁみたいな?やっぱり序盤が一番しんどくて、後半は育成さえしっかりしてれば強キャラでだいたいどうにかなっちゃう感じ、ユニークはちょっと手間だったけど大将星がない限りベルの囲いが効いちゃうし、大将星あるならあるで適正キャラで殴り合いできなくもなかったし、

いい感じの難易度

そこで二週目どうしよっかなーって悩んでたけどとりあえず今コレを書いてるタイミングでは赤学級引き継ぎなしルナティックを今6月ぐらい?天帝の剣のお話辺り、みんながなしルナやってるのをきいてやりたくなっちゃった、青学級や赤分岐も気になったんだけどとりあえず鉄は熱いうちになんとやら、なしルナ始めちゃった、難しいうえに他にやりたいゲームもあるので余り進んでないけど楽しい、そのうち詰みそうな気はするけどまぁそれはそれでね、12月からFEにハマってとうとう最新作に手を出して、日記まで書く、まさか自分がここまでするとは思わなかったけど、FEいいゲームですわ

ではこのへんで終わりたいと思います、また何かあったら日記を書くかも