コンロユニット雑感(Lv10ぐらい)

ユニコバ面白い!

まだ全然進んでないけど序盤のユニットやキャラに対して思ったことを備忘録的に残そうと思いました。

 

まずシステム的に編成がダメージを受けても1~2の微量(ホプリタイ)か自他回復によりリカバリー出来る前提だと思うので中途半端な硬さや回復力だとちょっと扱いにくさが出てくる、火力なら火力、防御なら防御と尖ってる方が強い手触り、平均的だと強みがなくて良くないかな。

 

まずアレイン(ロード)

ちょっと硬いよりの前衛、主人公ってこともあってすべて平均よりちょっと高め、HPはかなり高め&リーンエッジの性能でかなり受けも強い物理魔法なんでも来い、リーダースキル(LS)の撃破時ブレイブ増加があるので、TDの先鋒のように開幕のコストを稼いで欲しくなり、積極的に使っていきたくなるいい主人公、スカーレット救出戦では最後いい感じの立ち回りができたので良かったさすが主人公。

 

レックス(ファイター)

ほんのちょっと硬いよりの前衛、どうしてもロードと比べてしまうとちょっと見劣りしてしまう、LSでアシスト射撃軽減があるのでそこでは活躍できそう?まだうまく使えてない

、レックスくんは序盤の人が少ないときに前衛を任せるには頼りなく、火力もイマイチと少しこれはちょっと感があったが、人が増え、編成人数が増え、火力が高まり固くもなり、遊撃隊としていい感じの立ち位置へと、もう一人ホプリタイ居たらちょっと怪しい立ち位置かもしれない、行動速度上げてできれば防御バフをダメージ受ける前に発動させたい

 

クロエ(ソルジャー)

範囲火力と申し訳程度の回復が出来る縁の下の力持ち的存在、かわいい、声が最強、

明確な回復キャラが居ない状態での役割としてかなり大事、火力が高い訳では無いが貫通攻撃は便利、要所で刺さる、敵にソルジャー複数とか来ちゃうと結構面倒、LSは休息短縮、まだ使ったことないので違いがわからず、ホントはアレインと組ませたかったけど回復過剰になっちゃうのでそのまま組むことなく進んでしまった。

 

ジョセフ(パラディン

魔防が高いタンク、評価出来るほど使ってないのとそもそもLV20というレベルで殴ってるので判断もできず、初期武器持たされても強い、控えにいて大変なときに出てくる役。

 

ホドリック(ホプリタイ)

物防の高いタンク、LSにアシスト射撃軽減を持っている(今知った)わかりやすい強みを持ってるので使いやすいし強い、仲間をかばえる、敵で二人並んでると途端に面倒になる、魔法にすごく弱いが、一発くらいなら耐えれなくもなくなくない、チュートリアルでびっくりしたよね、でも仲間になってよかったそれからずっと頼もしい人

 

クライブ(ナイト)

前衛もやれなくはなさそうだけど、どちらかというとアタッカー、歩兵系特攻に、撃破時AP回復による連撃、一度噛み合うとすべてを蹴散らす暴走列車、うまく行動制御してナイトに倒してもらいたい、LSは休息短縮、使ったことな(略)ナイトということで前衛かなと使ってたら思ったより柔らかく、後衛に配置してからは安定した強さ、後衛を攻撃するのに遠隔武器が必要で、後衛から攻撃するのに遠隔である必要はないって理解のに手間取った。クライブなら何でもなんとかしてくれると思ってる節がある

 

ラヴィス(シーフ)

回避型タンク、持ち前の回避とその判定後のPP回避による受け、すごく強そうなんだけど扱いきれてない感がすごい、多段HITや必中に弱いのでもっと理解を深めたらすごく強そう難しいね、LSは休息短縮、使ったこ(略)相手のPPを奪えるので攻め寄りの受けキャラなんかな、編成が手広くなってきたらまた使っていきたい、ブルーノと編成したいね。ブレイブスキルがゴールドスティール、解放軍はお金がないので大事

 

オーバン(ハスカール)

物理アタッカー、物理防御下げながら殴って、エンドでも殴っていくタイプ、手数で攻める系と聞いた覚えがある、LSはギミック破壊、要所であると便利だけど忘れやすい、手数が多いのて頭数減らすのに活躍、PP使って攻撃してくれて助かる。聞いてた通り頼もしい人。ブレイブスキルがスタミナ回復なので要所で使い道あるので忘れない、お金で動くけど割と信用できそうな人

 

ロルフ(ハンター)

物理アタッカー、弓なので飛行系に有利、必中攻撃もできるのでシーフにも強い、元の命中が高めなのでシーフとかが居なければPPがあまりがちなのでアクセで補助使わせたい、LSはアシスト射撃、便利なので高台とらせてノーコストでアシストいっぱい使いたい、ザ、義勇兵って感じのいい人。

 

ブルーノ(グラディエーター

HP受け攻撃寄りタンク、PPで回復して横薙ぎで戦う、APよりPPの方が大事そうな子、盾持てないのでガードもできないし防御も低い、一人で受けきるのはあまり得意ではなさそう、トラヴィスと仲良し。

 

シャロンクレリック

ヒーラー、基本的に回復以外はできない感じ、LSはアシスト回復、こちらも高台だったりでノーコストアシストをやっていきたい、グラディエーターと組むと良さそうに見えるがまだパッした感じがない、ちょっとすっしーくんが好きそうに感じる、仲間にいれるか選択でたけど受け入れない人居ないでしょって思った、いやもしかして後半で何かあったり(謎の深読み)

 

ヤーナ(ウィッチ)

魔法アタッカー、自分だけじゃなくて前衛にもエンチャントしてくれるので手数より一発を重たくするタイプのアタッカー、LSはアシスト魔法、アシスト射撃と同じだろうけどこっちは対重装なので使い所が難しいような?そもそも重装に殴りに行くとしたら対策してることが多いし、厄介なのは重装の後ろに居るやつだからアシスト射撃でもいいんじゃないのって気がしてる、待機モーションに相当力が入ってる、そばかすが良いね

 

モルドン(ウォーリア)

物理アタッカー、重装に対して強い、要所で強いんだろうけどこのあたりから編成枠の都合で使えてないことが増えてくる、獲物がゴツいので命中が低そうっていう偏見がありました、LSはバリケード破壊、たまに使いそう、モルドンさんはかっこいいおっちゃんだった

 

オーシュ(ウィザード)

魔法アタッカー、ウィッチと違い多段ヒット魔法、殴られて耐えるとカウンター魔法と下手に手を出すと大変なことになるクラス、炎上させれるのでできれば早めに行動できるといいね、LSはアシスト魔法、すごく出世欲?栄誉欲しがる人、後々関係者出てきそうね。

 

ベレニス(マーセナリー)

物理アタッカー、他者カウンター持ちとか言うちょっと面白いスキル持ってる、シナジー考えて使いたいなと思うけども枠が…な人、LSは駐留強化、現時点では駐留回復に期待してるのは蘇生ぐらいなので微妙?短縮時間次第だが、ゲーム的に待ちを咎めるよりなのでうーん難しいね、さっぱりとした性格な人、あのもこもこの腕の服とバキバキの太ももがすごく印象的

 

セルヴィ(シャーマン)

デバッファー、先手取りやすかったりPP減らしたりしてくれるのでクセはあるけどそれはそれで強い、LSはアシスト魔法軽減、頭の片隅に覚えておく、敵次第だけど刺さる時はかなり強い、こう見えてHPも防御も下手なやつより高いのでタフ、下半身がすごく強調されてる、と思ってたら上もすごかった、勝利モーションが独特でめっちゃ好き

 

フラウ(グリフォンナイト)

回避アタッカー、騎兵に対して特攻、飛行なので地上攻撃命中半減、攻撃が横薙ぎなので騎兵部隊をなぎ倒してくれる、参戦回は気持ちよかった、こう見えて遠隔攻撃なので後ろも狙えるの大事(今知った)、パッシブ回復持ってるのも偉い、独立して戦いにいける、LSは地形無視、高台だったりを倒しに行きやすいね、ブレイブスキルのファストエールはどこかで絶対使うので覚えておく

 

とスカーレット救出辺りでのユニット雑感

もっともっと組み合わせ考えたり作戦練りたいと思うけど先にも進みたいと思うジレンマ、いいゲームなので丁寧にコツコツとやっていきます。

 

現時点でのユニット編成も残しておこう(思いつき

 

スカーレット救出戦前の編成

01がレックスロルフオーバン

02がアレインヤーナセルヴィヴィルジーウィルアーク(ハンター雇用枠)

03がホドリッククロエクライブオーシュ

04がブルーノトラヴィスシャロン

05がジョセフアデル

となってます01~03が主力で04はアシスト回復期待、アイテム拾ったり手が足りない時に05を編成して出撃って感じでした、そろそろ編成数も増えてきてるので大変そうー(嬉しい悲鳴)

 

また次の山場なりでメモ残せるといいな、ではでは。